ニュースと雑学と時々ギター ハナシノタネ

気になる情報、気になる商品、趣味や生活の知恵など雑多にいろいろと書き綴っていきます。

未分類 ギター 音楽

速弾きのコツは親指の屈伸にあり?超速ピッキングの参考動画

2016/10/18

この頃、フルピッキングの速弾きフレーズを練習していたんですが、スピードが上がらず悩んでいたところ、良い動画を見つけたのでシェアしたいと思います!



この人すごくないですか?
超絶ですよね!

この速度は全くマネできる気がしません(笑)
…が、右手の使い方はすごく参考になりました。
スポンサードリンク


動画の中でも説明してましたが
・肘の回転を使って手首を振る動き
・親指の屈伸だけでピッキングする動き
この二つを組み合わせることで、手首の降り幅を小さくし、スピードを稼ぐ。
そういうピッキングスタイルです。
だから、ピッキングする手があまり動いて見えないですよね(笑)

…で、実際に試して気づいたんですけど、ダウンのタイミングで親指で押すことでピックが加速します!
なので、降り幅が小さく出来なくても単純にスピードアップに効果ありです!

アップは、人差し指でピックを押し返すイメージでやると良いようです。
(成毛茂氏も言ってました笑)

 

 

ピッキングに関しては人それぞれいろんなスタイルがあります。

トレモロピッキング一つ取ってみても、ブリッジに手を置くような形で弾く人もいれば、ヴァン・ヘイレンのハミングバードピッキングみたいなスタイルの人もいます。

今回紹介した親指の屈伸を使ったピッキングスタイルも、「音抜けが悪くなる」と批判するプロ(某超絶ギタリストK氏など)もいます。

弾きやすさは勿論のこと、音色にも影響する部分なので、それぞれのスタイルやフレーズに合わせて、いろいろと使い分けていけたらなと思います。

スポンサードリンク

LINEで送る
Pocket

-未分類, ギター, 音楽
-, , , ,