ニュースと雑学と時々ギター ハナシノタネ

気になる情報、気になる商品、趣味や生活の知恵など雑多にいろいろと書き綴っていきます。

ギター 音楽

速弾きギタリストへオススメ?!水牛の角を使ったピックを買ってみました!

2016/10/17

 

ここ最近、フルピッキングの速弾き練習をしてるんですが、なかなか上手くいかないッス…。

弦移動の箇所でだいたいつまずく。左手は追いついてる(つもり)んですけど、右手がイマイチな感じ

一応、音は鳴ってるんですけど、ちゃんと弾けてないので粒がまあそろわない(;^ω^)

どうしたもんかと思っていたところ、以前、誰かのブログで極厚だけど弦抵抗を感じづらい(らしい)ピックが紹介されていたのを思い出しました!

 

…で、検索してはみたももの、アレ?見つからない?なんでや…(;´Д`)

お目当ての品(多分ジム・ダンロップ製だったと思う)は見つからないまま、それでも何か類似品があるやろ…と思いながらいろいろ物色してたらこんなの見つけました!

Wild Picks エフェクター専門店ナインボルトが送り出すNINEVOLT PEDALSに新ラインナップ、 Wild Pick



imageimage

以下 商品ページより引用

この商品について

特徴

※Wild Picksは自然の素材を用いて手作業で制作しているピックです。

素材の質感を活かし、手作業で制作しているため、1枚1枚、全て外観が違っており、また厚みも若干の誤差がある場合がございます。

Wild Picks エフェクター専門店ナインボルトが送り出すNINEVOLT PEDALSに新ラインナップ、 Wild Picksが登場!

本来は廃材として処分される自然由来の素材を用い、ハンドメイドで作り出される エコツーリズムな美しいピックは実用性ももちろん、アクセサリーなどの素材としても最適です。

厚みのある硬いピックは、それだけで鋭いアタックと早い音を出します。
音が早いと、ピッキングの強弱で音色をダイナミックに操ることができます。

一般的な薄くしなるピックよりも重さがあり、また指をピックに安定して固定することができるため、余計な力を必要としません。
長いステージでも疲れにくく、自然体でギターをプレイすることができます。
これはスタミナだけでなく、よりスムースで良いプレイのためにも大切な要素です。

Wild Picksは自然の素材だからこそ手に馴染み、適度な厚みと重さがあるからこそ強く握る必要もなく、また形状にも工夫することでその厚みを感じないように作られたピックです。

Cow Horn Tear Drop Dent Brown Smallは、牛の角を素材としたティアドロップシェイプのピックです。

小振りで持ちやすいサイズとなっており、コードよりもリードや速いプレイに向いたスタイルです。

牛の角は、人の爪にとても近い素材として知られています。
実際にギターを“爪弾く”ような暖かい音はもちろん、強めにピッキングをすれば鋭いトーンを作ることもできます。

弦のすべりは良く、指は滑りにくい、天然素材ならではの特性を持ちます。
さらにピック側面には親指がぴったりとおさまるくぼみが設けられ、より安定したピッキングが可能。

小振りでスタンダードなティアドロップシェイプ。
2.5mmの厚みがありますが、くぼみの加工により一般的なティアドロップに近い演奏性を実現しています。

三線のバチとしても使われることのある素材で、その安定した扱いやすさ、演奏性は古くから知られています。

引用終わり

 

で、実際買ってつかってみたら
厚さ2.5㎜を感じさせない弾きやすさ!
これすごいです!

僕は普段ESP製の1.0㎜(水色)を使ってるんですけど、持ち替えてもそれほど違和感なく使えます。

商品説明の中にもありますが、親指を置く部分にくぼみがあって、フィット感は良好です。

表面が滑かなのと、ほんの少しですけど、アーチ状の形状のためか弦抵抗は軽いです。普通のフラットピックよりも引っ掛かりは少ないような気がします。

 

ただ、欠点もあります…。

まず、弾き心地。
これ自体は悪くない、むしろ誉めたいくらいなんですが、やはり普通のピックとは違うので、これに慣れてしまうと普通のピックに違和感を覚えるかも。

使用素材と加工が手作業ということで、少々値が張ります。普通の約5倍といったところ。
※そんなに削れやすい感じでもないので、一枚をそこそこ長く使えるとは思います。

ピッキング時に、タッチノイズって言うんでしょうか?若干不要な音が出るような感じがします。(僕の技術的な問題もあるかもしれませんが…)

 

そうは言ってもなかなかいい感じのピック♪

文句が無いワケじゃありませんが、得られるサウンドも、弾きやすさもなかなかいい感じ。

扱いやすいピックだと思います。

あと、天然素材を手加工しているので、全く同じものはありません。

つまり一点物ということ。

見た目もキレイですし、「人とかぶりたくない!」という人へはオススメです。

LINEで送る
Pocket

-ギター, 音楽
-, , , ,