ニュースと雑学と時々ギター ハナシノタネ

気になる情報、気になる商品、趣味や生活の知恵など雑多にいろいろと書き綴っていきます。

ライフハック

100均で揃う!お部屋のお手軽防寒対策♪

2016/10/19

だいぶ秋らしくなってきましたね。
ついこの間までは暑くてダレてましたが、最近は少し肌寒いくらいに感じます。
家の中でも、短パン、Tシャツだけで過ごすのもそろそろ限界かなぁ…なんてことを思いながら季節の変化を実感しております。

…ということで、本格的に寒くなってしまう前に、手軽に出来るお部屋に寒さ対策について考えてみようと思います!
※ファンヒーターやホットカーペットを使えば事足りてしまうワケですが、今回は”節約”という面に重点を当ててみたいと思います。

スポンサードリンク



ポイントは「窓」と「床」!
経験上、納得してもらえると思いますが、寒さって窓の隙間やガラス面、床などからやってきます。
なので、この二点に注意するだけで全然違ってくるはずです!
それではさっそく参りましょう♪


1.まずは「窓」対策!

ガラスは冷気を伝えやすく、面積も広いので、この部分への対策は効果的です!
用意すべきはプチプチと両面テ-プです。

方法は簡単!両面テープを使い、プチプチをピッタリとガラス面に張り付けるだけ!
※プチプチの凸面がガラス面と接するように張り付けて下さい。
ガラス面と室内の間に空気の層を作ることが目的です。

これによって、外の冷気が室内に伝わりにくくなります!
今回、寒さ対策として紹介しているこの方法ですが、外気の影響を受けづらくするという効果から、夏場は冷房効率を上げる効果も見込めます!

スポンサードリンク

2.床対策について

これはフローリングのお部屋に有効な方法です。
用意するのは100均のアルミシート。

これをフローリングとカーペットの間に敷くだけ。
たったこれだけのことですが、意外なくらい効果があるので試してみて下さい!

カーペットの無いお宅や、キッチンなど、一部だけ寒いという場合はジョイントマットがオススメです♪
必要分だけの購入で済みますし、柄や配置のレイアウトなどの自由度も高いですし、汚れても部分的に交換出来るのもメリットです。

ここで紹介したような「ちょっとした工夫」だけでも、意外と大きな違いを感じられるはずです!
是非一度試してみてもらえればと思います♪

他にもいい方法があれば紹介していきたいと思います。
皆さんからもアイデアがあれば、コメント欄などを通じて教えていただけると幸いです(^^♪

スポンサードリンク

LINEで送る
Pocket

-ライフハック
-