ニュースと雑学と時々ギター ハナシノタネ

気になる情報、気になる商品、趣味や生活の知恵など雑多にいろいろと書き綴っていきます。

雑学 自己啓発 心理学

ダブルバインド~恋愛に効く心理学~

例えば彼女をホテルに誘いたい場合
「こっちのホテルがいいかな?それとも、こっちのホテルがいいかな?」
と訊くことで、「ホテルに行く」ことを前提としてしまって
「行くかどうか」という質問を「『どっちの』ホテルへ行くか」
というテーマにすり替えることができます。これがダブルバインドです。

ただ、これでは浅すぎて
「何言ってんのよ、ホテルなんか行かないわよ」
と拒否されてそうなものですが…(笑)

スポンサードリンク



そこでもう少し複雑化してみましょう。例えば
「初めてのエッチがラブホじゃ嫌だな」
と、さりげなく言ってみるます。

すると、彼女の心の中で
「初めてのエッチかぁ…彼の部屋か、せめてシティホテルよね。私の部屋は散らかってるから上げたくないし…」
と、空想が広がってゆく。
どういう場所がいいと思ったにせよ、「エッチする」という前提が滑り込んでいく。
つまり相手がどう答えてもあなたの勝ちなのです。

さらに、何気なく考えたことは、理屈で考えたことよりも潜在意識的にはるかに大きくな力を持っているので。「エッチする」ということを受け入れやすくするのです。

そんな簡単な方法でこちらの誘導に乗っていくれるのかと疑問に思うでしょう。
しかし、簡単な方法だからこそハマってしまう。
普通の会話の中にさりげなくこのようなダブルマインドを散りばめることで、相手は油断してしまうのです。

スポンサードリンク

LINEで送る
Pocket

-雑学, 自己啓発, 心理学